スポーツの秋に注意! 肉離れの症状と治療法

こんにちは、あんど整骨院です。

今回はスポーツ中に起きやすい代表的な怪我である肉離れについてご紹介していきます。

肉離れって何?

まず肉離れとはどのようなものかというと筋肉が損傷してしまう怪我です。

症状としましては押した時や動かした時の痛み、内出血、熱をもつなどがあります。

多くはスポーツをしていて下半身に起こることがよくみられます。

また肉離れの損傷にも程度があります。

  • 1 筋肉の微細な損傷、いわゆる筋肉痛です。
  • 2 筋肉が部分的に断裂している状態、これが一般的な肉離れです。
  • 3 筋肉の完全断裂、この場合はその筋肉がほぼ動くことができないかなり重症状態ですので手術することが多いです。

 

肉離れの原因は?

次になぜ肉離れはおこってしまうのか、そもそも筋肉は細い筋繊維の集合体なので限界を超えて筋肉が引き延ばされた時に筋繊維が引き裂かれて文字通り筋肉が離れていってしまうことで負傷します。

筋肉が一番ストレスを受けるときは、力を入れる時つまり筋肉が収縮する時にその筋肉が急激に伸ばされ、限界値までいき、ちぎれるイメージです。

つまりスポーツ中に筋肉に急激な負荷がかかると肉離れは起こってしまいます。

なので、ウォーミングアップが不十分だったり、日頃から筋肉が硬い人、運動不足、

過度なトレーニングする人達がなりやすいのです。

一度切れた筋肉は元の100%の動きはできないと言われています。

良くても90%から95%と言われています。

そのためパフォーマンス低下を防ぐためにも予防が大切な怪我になります。

 

肉離れにならないためにはどうすればいい?

上記で挙げたように筋肉が硬い状態でスポーツをすることが肉離れを起こす原因になりやすいので予防のためには普段からのストレッチが重要です。

また体内の血液が不足していると血流が悪くなり筋肉に十分に供給されなくなることも、

筋肉が硬くなる要因になるため水分補給も大切です。

 

治療法

肉離れはならないのが一番ですが負傷してしまった場合は放置せずに治療することが重要です。治療は負傷した部位は固定してその周りの筋肉を緩めてあげることで、痛みが緩和し治りが早くなります。

 

当院におまかせください

当院では筋肉や関節の痛みを取る治療はもちろんセルフケアの方法など体のプロの先生がお体の状態を詳しく検査し根本原因から改善することにより豊かな生活を送って頂けるようにトータルサポートさせて頂きます!

定休日なし、平日は21時まで診療させていただいてますのでお仕事終わりの方や土日祝しか通院が難しい方でもご通院しやすく、

駐車場、駐輪場も完備、キッズルームなどもございますのでお子様連れでも安心してご通院頂けます!

お体のことでお悩みのある方はぜひ一度当院にご連絡ください、スタッフ一同こころよりお待ち申し上げております。